「人生に疲れた…将来に希望がない」でも「今が全てではない」人生は現在進行形!

生き方

こんにちは。

誰だってうまくいかないことがあります。

うまくいかない・・・ツキがない・・・悪いことばっか・・・こんなことってなぜか続けて起こるものです。

そんな時・・・やっぱりへこんじゃいますよね。

もう疲れた・・・人生に希望なんてない・・・もう嫌だ・・・。

そんな風に考えがち。

でもちょっと待って下さい!

人生は続いています・・・現在進行形です・・・今が全てではない!

人生っていいこともあれば悪いこともある!

と言うことで・・・。

今回は、私がいつも心にとめている言葉「今が全てではない」・・・この言葉を元気をなくしている人に贈ります。

人生うまくいかない

人生って中々うまくいきません。

失敗の連続・・・ツキもない・・・イイことなんて何もない・・・あ~人生もうどうでもいいや・・・。

なんて・・・。

そんな時って・・・ありますよね。

私も何度も経験しています。

そりゃーへこみます。

もう人生に疲れた・・・将来に夢も希望もない・・・なんて思ったり、考えたり、悩んだり。

誰だって経験があると思います。

理由は分かりませんが、良くないことってなぜか立て続けに起こるんですよね!?

仕事や人間関係。

家庭生活や夫婦の関係性。

親子の問題・・・などなど。

俺が何をしたって言うの・・・何か悪いことしたか・・・バチがあたるようなこと何もしてないよ・・・。

そんなこと考えたり・・・。

普段は信心深くもないのに変に手を合わせたりして・・・神様仏様・・・なんて。

どうにもうまく事が運ばない時ってあります。

でも思うんです・・・人生はそんなもんだって。

人生そうそううまくいくものではありません。

そうです・・・人生はうまくいくことばかりではないんです。

と言うか、うまくいかないことの方が多い。

ってことは人生ってつまらないのか?

本当にそう・・・?

とんでもないです!

人生はつまらない・・・そんなことはないんです。

なぜか・・・?

次項で見ていきたいと思います。

人生はつまらないのか?

人生はうまくいかないときの方が多い・・・残念だけど。

あの「ユニクロ」の柳井さんだって「一勝九敗」なんていう本を書かれています・・・あの柳井さんがですよ!

あの「ソフトバンクグループ」の孫さんだってこう言ってます「失敗を恐れずに様々な手段を次々に試していれば必ずどこかで当ります」って。

今日の日本が世界に誇る2人の経営者ですらこう言ってるんです。

要は、うまくいくなんて簡単じゃない!

厳しいこと辛いことの連続なんですね。

「艱難」という言葉を知ってますか?

艱難
かんなん:困難に出あって苦しみ悩むこと。

デジタル大辞泉

人生は艱難の連続・・・。

また「艱難辛苦」って四字熟語を知ってますか?

艱難辛苦
なんなんしんく:人生でぶつかる困難や苦労

デジタル大辞泉

生きてりゃ艱難辛苦が次々と襲ってくる。

ある意味それこそが生きることかもしれません。

そして「艱難」という難しい言葉を使った「艱難汝を玉にす」という諺があります。

艱難汝を玉にす
かんなんなんじをたまにす:人間は苦労・困難を乗り越えることによってりっぱな人物になる。

デジタル大辞泉

そうなんです・・・人は苦労・・・うまくいかないことを乗り越えてこそ一回り成長し大きな人間になっていくんですね。

ある意味、だから人生やり甲斐がある!

人生・・・だからこそ面白い!

だから人生・・・つまらなくないんですね。

何も起こらない人生の方が、つまらないって思いませんか?

苦労・・・艱難辛苦が襲ってきても乗り越える・・・だから生きてて楽しいんじゃないかと私は思います。

別に柳井さんや孫さんみたいにならなくていい・・・なれるはずもない・・・。

でも自分が艱難辛苦を乗り越えた事実は「自信」となり人間の「深み」になっていきます。

それが人生の面白味と私は思うんです。

人生は決してつまらなくない・・・「人生に疲れる」必要もない・・・「希望がない」なんてこと考える必要もないんです。

じゃーどうやって艱難辛苦を乗り越えていくのか・・・。

そして人生を面白味のあるものにしていくのか・・・。

私のとっておきの方法をご紹介します。

そんな時かける言葉

今が全てではない

生きていれば艱難辛苦に襲われます。

艱難に大きい小さいはあるでしょう。

平坦な人生なんてあり得ない・・・誰であろうが・・・。

艱難辛苦に出会った時に私が自分に言い聞かせる言葉があります。

それは・・・「今が全てではない」

そう・・・今が全てではないんです。

失敗の連続・・・ツキもない・・・イイことなんて何もない・・・。

でも「今が全てではない」のです。

うまくいかないことも多いでしょう・・・でも今が全てではない・・・「気持ちを切り替えよう!」そう自分に言い聞かせるのです。

もう人生に疲れた・・・将来に夢も希望もない・・・。

でも「今が全てではない」のです。

へこむ時もあるでしょう・・・でも今が全てではない・・・「もう一回頑張ってみよう!」そう自分に喝を入れるのです。

そう・・・今が全てじゃないんです!

人生には続きがあります・・・生きてりゃ必ず。

「今が全てではない」・・・大好きな言葉です。

今は「×××」だけど人生は続いていく。

だから続きの人生で「うまくいかないこと」をどうにか修正していく。

「うまくいかなかったこと」から何かを学び、続きの人生に活かしていくのです。

そんな人生の方が楽しいし面白い!

そう・・・「今が全てではない」と自分に言い聞かせることで自分の人生をより面白味のあるものにしていけるのです。

その方が圧倒的に前向きで健康的です。

私はそう思います。

人生は現在進行形

人生には続きがあります・・・生きてりゃ必ず。

人生は続いていく・・・そう、生きていればいつだって「人生は現在進行形」なのです。

人生という「時」は止まりません。

必ず続きがあります。

続きを楽しみましょう!

小説やマンガ・・・TVドラマや映画・・・続きは楽しみですよね。

自分の人生だって同じです。

自分の人生だからこそ楽しみなのです。

どんなに辛いこと悲しいこと・・・艱難辛苦があっても「人生は現在進行形」・・・「今が全てではない」・・・必ず続きがあるのです。

また明日は新しい朝がやってきます。

人生は続いていきます。

今が全てではない・・・日々前向きにリセットしていきたいですね。

「note」にも記事を書いています。良かったらぜひ!

最後に

今回はうまくいかないときの私なりの考え方を書かせてもらいました。

今が全てではない・・・この言葉をいつも心にとめています。

そして自分に言い聞かせます。

うまくいかないときは記事本文で書きましたが、うまくいっているときだってこう言い聞かせるんです。

「しっかり気持ちを引き締めろ」って。

人生は現在進行形です。

今が全てではない。

人生には続きがあります。

続きの人生を楽しんでいきましょう。

最後まで目を通してもらいありがとうございます。
また次回お会いできることを楽しみにしています。

コメント